2019年1月1日火曜日

【お正月】SETo研究所の元日 トクサの寄せ植え盆栽に癒されてます。

あけましておめでとうございます。
SETo研究所 石川です。

我が家では初詣は神田明神と決めているのですが
前日の夜更かしもあり、秋葉原まで続く参賀の列に加わる気力もなく

植物たちのお世話から新年が始まりました。

浴室でまとめて年始の景気付けにメネデールを振舞い
鉢や受け皿のお清め(掃除)を行ってました。


野梅や梅花黄漣の花に見とれているうちに
書棚のなかでも雑草たちはすくすくと育っておりました。




可哀想だけど抜いちゃいます。




? ? ? ? ?

これは
雑草?




これも?



この鉢は昨年の7月中旬に彩花盆栽教室 水辺の風景 でつくったトクサの寄せ植えです。

今は姫ギボウシが休眠中でトクサと白鷺カヤツリスゲだけになっていますが
ひょっとして上の写真は姫ギボウシの新芽で、下の写真は白鷺カヤツリスゲの新芽ではないでしょうか

盆栽なので下の写真の鉢の正面に生えちゃった子は抜くことになりますが、まだ小さい子供が我が家にもいるので新芽を抜くのは心のどこかが痛みます。

姫フウロ草の寄せ植えのツクシカラマツの新芽抜いちゃった時のように姫ギボウシの新芽を勢いで抜かなくてほんとよかった。


下は8月10日のこの鉢の写真です。

白鷺カヤツリスゲが奇麗に咲いています。

過去記事
https://seto-engei.blogspot.com/2018/08/




そして下が現在の姿です。

もともと下草の類は耐陰性があるので無採光の室内でも特別に背を高くした植物鑑賞スタンドで問題なく育ってくれています。






これはこれで冬の野原を思わせる落ち着いたたたずまいで好きです。

初夏に姫ギボウシが花を咲かしてくれるのを楽しみにしています。

園芸も盆栽もブログも初心者の新参者ですが
気が向きましたら ポチッ お願い申し上げます。<(_ _)>

  ↓


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 白いのは、母子草かウラジロ父子草かとおもいます。
    盆栽村の身近な盆栽です。村ポチしました

    返信削除
    返信
    1. ご助言ありがとうございます。
      春の七草ならうれしいです!育ててみます。

      削除