2019年1月14日月曜日

【鉢植】ナデシコって艶やかでいいですね 育て方をもっと知りたくなります。

こんにちは
SETo研究所の石川です。

SETo研究所は我が家のような日当たりの悪いマンションでも
草花や盆栽を楽しめる世界の創造を目指して日夜?研究開発をしています。

先週から私の部屋でナデシコが開花しています。
お正月には野梅(ヤバイ)の花が満開になっていました。


過去記事:【新春のお慶びを申し上げます】野梅が満開になりました。

今日のナデシコです。
なでしこ

ナデシコ
2019年1月14日
































まだ咲いていないツボミがあるので今週いっぱいくらいは花を楽しめそうです。

ナデシコを調べてみると、

ナデシコは比較的つよくて育てやすい花のようです。

漢字で書くと 撫子 漢字もいいですね。

わたしにムスメが生まれたら名前にしたいくらい

ナデシコの花言葉は【純愛】【貞節】

色のちがいでも白い花【才能】赤い花【純愛】に分けられるようです。


種類によって多年草と1年草があり、

花の時期もカワラナデシコのような夏の花から四期咲きのものまで種類があるそうです。

買うときにちゃんと聞いておけばよかったと反省してます。


うちのナデシコさんは環境が整えば開花はするようなので肥料をちゃんとあげておけば大丈夫かな?

今は液体肥料のハイポネックスを月に2度ほどあげています。


ハイポネックス












花が終わったら

摘芯と摘花という作業が必要なようで

花が終わったら上から2節目くらいを切って摘芯すると新芽が出てくるそうです。

部屋の中で植物鑑賞スタンドで育てるにはスペースに限りがあるので助かります。

前回の開花が終わったあと摘芯して切り詰めをなかったのですが

結果として余計に剪定することになってしまい日々のお世話の大切さを学びました。

伸びすぎて切り落としたナデシコ












    反省記事

お世話の大切さを学びました。




また、花が咲き終わったら、種を取らないのなら栄養分を生育にまわせるように枯れた花がらはすぐに摘み取ったほうがいいそうです。


置き場所は風通しのよい日当たりのよい場所が好きで、
じめじめした場所は嫌いだそうです。

撫子のイメージ通りですね。

成長期にはたくさん水をほしがるけど水はけが悪いと根がくさったりするそうなので培養土を使わないで小品盆栽用の土を使っています。

盆栽の土はそれはそれは奥の深そうな世界なのでこれからじっくり勉強したいと考えています。



わたしの部屋で植物鑑賞スタンドで育てているナデシコの動画を作ってみましたので
よろしければご覧いただけるとうれしいです。


                Youtube動画

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

<< 追 記 >>

今日は成人の日ですが好天に恵まれてよかったですね

新成人のみなさん おめでとうございます。

(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)


去年は晴れの日なのに晴れ晴れしくないニュースなんかもありましたが

ダメな大人たちは反面教師にして自分らしいすばらしい人生を歩んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿