2019年1月3日木曜日

【事業】SETo研究所の新年の抱負とモノづくりの原点

機械が好きで、草花が好きで、盆栽が好きで

世の中の事に興味がつきません

こんにちは
SETo研究所 石川です。

現在、SETo研究所ではLED照明とスターリングエンジンを使って
室内で草花を育て楽しむことのできる装置の研究に取り組んでいます。

植物鑑賞スタンド風薫

SETo研究所を創業する以前、
ビルの中央監視システムや設備システムのエンジニアだった私がスターリングエンジンなどの機械に興味を持ったのは

リーマンショックの頃にみた
あるNHKの特集番組がきっかけだったと思います。


このブログをご覧の方は田中久重という人物をご存知でしょうか?

ウィキペディアより:田中久重

江戸時代に世界的に水準でみても驚くべき技術で奇跡のような時計を造りだし
海外からいち早く蒸気機関や精錬技術を学び独自に発展させた
エジソンより半世紀も早く日本で生まれた天才です。

明治維新にも多大な貢献を残しています。

現在の東芝の母体となる会社を創立したのも田中久重 翁です。

あまりにも発想力が凄いので天才としか表現のしようがありませんが

明治維新の奇跡のような産業革新は一握り人の才能や偶然ではなく
多くの先人の志とたゆまない努力によって成されたんだと思います。

私なんか足元にもおよびませんが
彼らから技術者としての有り様や心がけを学ぶことはできます。

彼が残した言葉です。

 知識は失敗より学ぶ。
 事を成就するには、志があり、
 忍耐があり、勇気があり、失敗があり、
 その後に、成就があるのである


同じ日本人として先人達に負けないよう頑張ろう!

2019年 新年のSETo研究所の抱負としたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿