2019年1月6日日曜日

【盆栽】今日の盆栽の葉っぱたち

こんにちは
SETo研究の石川です。

昨日、光合成の記事を書いたのでなんとなく葉っぱの写真を撮ってみたくなり
今朝は植物鑑賞スタンドで室内で育てている植物の葉を撮ってみました。

関連記事
光合成の光

うちにある鉢で一番大きな葉のヤブコウジを下から透かしで撮ってみました。
普通にみているとただの緑の葉なのですが

こうしてみてみると、とてもキレイですね。

ヤブコウジの葉
ヤブコウジの葉























クチナシの葉

昨年の10月に川口市市産品フェアの出店でナデシコと一緒に買ったクチナシです。

一緒の棚で育てている黒松の鉢が新宿の展示に出張中なので
クチナシさんが植物鑑賞スタンドを独占状態です。



このクチナシさんは葉っぱが小さくて可愛いです。




クチナシも小さな白い花が初夏の頃に咲くのですが
まだまだ先ですね



カエデの葉

少し残念なのが紅葉試験に挑戦中のカエデ(唐楓)の葉です。

まだら紅葉のままもう葉が落ちてしまいそうな感じです。




去年は紅葉せず茶色になって落ちちゃったので少しは進歩したかな

まだまだですねー

来年は紅葉する他の植物も試してみようかな


目標はこんな感じなんですけど 笑






私が初心者で経験がないというのが一番の問題なのですが


水やりの加減も難しいですね。

カエデ類は夏場の水やりが紅葉にも影響するとか・・・


室内だと植物を近くで観察できるので状態がつかみやすいのが救いです。

今週末は関東も冷え込んだので室内でも
暖房の無い部屋だと水やりは2日に一度くらいでよさそうな感じです。

この一年、水やりの方法にもいろいろチャレンジしたので近いうちに記事にまとめてみたいと考えています。

その際は諸先輩方からいろいろなご助言やご意見をいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿