2019年1月13日日曜日

【多肉植物を楽しむ】多肉植物の育て方勉強します。よい本を借りれました。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

多肉植物の事をもっと知りたくなりました。


多肉植物を育てるのは初めてなので

今日、図書館で本を借りてきました。


多肉植物は人気があるみたいでいろいろな本が出版されていますね。



借りた本のamazonや楽天でのレビューみてみると
レビュー数も多くて星4つ以上でした。

sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート

ポチっちゃうか 悩みます (-ω-;)ウーン


まずはちゃんと読んで植替えのことを考えます。


多肉植物は根っこの扱いが独特のようなので不安だったんですが

この本すごく親切で解りやすかったです。


図書館で借りてきて申し訳ないくらい <(_ _)>


本の多肉植物の植替えの説明をかんたんにまとめると

細い根の種類は

乾燥した状態で根ほぐしして
半分くらいの長さで切って植え付け後4,5日してから水やり

太い根の種類は

根ほぐしして古い根をとってから
根をきらずに植え付けたらすぐ水やり


今回は寄せ植えにするつもりなので

デレントーサ、ヒカダマ、トルカ

この3種類の育てる環境をしらべて水やりの頻度などで

鉢の中の配置を考えないといけないですね

デレントーサ、ヒカダマ、トルカ
ヒカダマ、トルカ
デレントーサ

育てる場所は「日当たり」と「風通し」のいいところ

だそうなので植物鑑賞スタンドを使えば室内でも大丈夫だそうです。


これまで2ケ月間、

空調のない寒い部屋で植物鑑賞スタンドで育ててましたが問題なさそうですし

屋外にくらべればぜんぜん暖かいし、

植替え後の水やりの間隔が一番の課題ですね



NHKの趣味の園芸の多肉特集で知ったのですが

サボテンさんは太陽の光の強い方向にむかって曲がってしまう性質があるそうで時々鉢をまわさないといけないらしいです。

LEDの光の真下においてときどき位置を変えてあげればちゃんと真上に向かって育ってくれるかな。

だいじょうぶ?

トルカ
トルカ

この子が一番まがりそう 笑

はじめての多肉植物

たのしくなってきた。

(*゚▽゚*)ワクワク



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


<< 雑 談 >>


稀勢の里  負けました・・・残念

御嶽海強かった

明日も強敵だけどがんばってくださいね

かっこわるくても最後まで

あきらめない人が好きだよ

0 件のコメント:

コメントを投稿