2019年1月22日火曜日

【多肉植物を楽しむ】多肉植物の植替 なんだか小さくなった どうしよう

こんにちは
SETo研究所 石川です。

一昨日の夜、植替えた多肉植物の今日の様子です。


デレントーサ
デレントーサ
トルカ


ヒガダマ


















大きな(といっても数センチですが)多肉植物には

特に変化は見られませんでした。

問題はデレントーサの二人の小さな弟たちです。

写真だと判りにくいかもしれませんが

一昨日より、ひと回り小さくなていてすごく焦りました。

       昨日の記事


































先日図書館で借りた本の記事では

細菌などの感染を防止するため

3日~4日乾燥させてから水やりとなっていますが

直径1cm程の上の子と、僅か数ミリの下の子は

乾燥が進みすぎているように思えます。


ここ数日は乾燥注意報が出るほど 空気が乾燥しているため

小さなデレントーサは2日程で乾燥が進んだんじゃないか と心配になり

小心者の石川は植替えを行いました。









































本には乾燥状態を3~4日くらい維持してから水やりを始めるとなっていますが

土も乾燥してカラカラ状態なので、すこし湿ける程度に水をあげてみました。

これで様子をみて問題がなさそうなら水やりを始めてみようと考えています。


どうか神様のご加護がこの子たちにありますように


育てかたに間違いなどありましたら

コメントでご指摘などいただけると嬉しいです。

気が向かれましたらで結構ですので
ポチッお願い申し上げます。
   ↓
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
 にほんブログ村


お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる

最後までお読みいただきありがとうございます。
<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿