2019年1月13日日曜日

【鉢植】部屋の片隅でナデシコがつぎつぎと咲きました。

こんにちは
SETo研究所石川です。

先週末から開花が始まったナデシコが

本日、次々に咲きました。


関連記事


なでしこ

ナデシコ


育てている場所は私の寝室兼作業所で

無採光のマンションの室内で植物鑑賞スタンドを使って育てています。



わたしの部屋は温度は昼は20℃前後、夜は16℃くらいです。

昼も少し暖かくなると暖房をとめて、寝ているときは暖房は入れません。

ちいさな電気カーペット(36W)を弱にして布団の下にいれておけば
十分暖かく快適に寝られます。

四国の瀬戸内側の出身なので寒いのは苦手ですが

二酸化炭素の放出量を減らすために少しでも省エネができるといいなと思っています。

なでしこは私とちがって耐寒性が高いそうです。笑


湿度に関してですが

湿度(相対湿度)は温度が下がると高くなるものなのですが

私の部屋の湿度は昼が50% 夜が45%くらいなので

温度が下がる夜の方が湿度が下がっているという事は、

昼間、ナデシコと姫フウロ草が光合成する際の水分の蒸散のおかげでちょうどいい湿度になっているのかなと考えています。

なでしこは低温と湿気による蒸れがに弱いそうですが

今の環境であれば問題はなさそうです。

なでしこがキレイだったので動画も撮影してみました。



一番背の高い茎には4つもツボミがついているのですが

今回はつぼみの選抜はしないでそのまま咲かせてあげて、次回どうするかの参考にしたいと考えています。

調べてみるとナデシコは成長期には肥料が必要とのことなので

液体肥料のハイポネックスを花が終わったらあげようと考えています。



今日は天気もよくなってきたので

これから図書館で多肉植物の育て方を調べにいってきます。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

<< 雑 記 >>

今日は楽しみというかすごく気になっている事があります。

横綱 稀勢の里の1月場所 両国国技館での初日です。

子供のころから大相撲が好きで

わたしは四国の出身なので朝潮太郎さんの大ファンでした。

日本人の3役力士もすくなくなってしまった昨今

今はわたしも埼玉県で暮らしているので関東出身横綱 応援しています。

初日 御嶽海 二日目 逸ノ城 

復帰早々対戦あいては強敵です。

ちょっとかわいそうだけどこれも勝負の世界

横綱  稀勢の里 頑張ってくださいね。

新年早々、見逃せない取り組みが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿