2019年1月12日土曜日

【多肉植物を楽しむ】2019年最初の新しいチャレンジ 多肉植物です。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

今年は植物鑑賞スタンド風薫をつかって多肉植物にチャレンジしたいと思います。


2019年 成人の日の3連休は多肉植物とたわむれています。

去年の11月に買ってきて植物鑑賞スタンドで育てていた

デレントーサ 右側の子

ヒカダマ   左奥の丸っこい子

トルカ    左側の手前の子

の3種の多肉植物です。


見ての通り適当な台にのっけて

植物鑑賞スタンドで買ったときに入っていた鉢のまま育てていました。


多肉植物は日当たりがよくて、暖かくて、風通しがよくて、雨にあたらない場所で育てるそうなので植物鑑賞スタンドで育てるのにあってるかな? と思ってました。

この条件って屋外で作る方が難しそう (*・ω・*)


11月からありあわせのもので光源からの高さを変えたりして様子をみてきたのですが生育に問題がなさそうなのでちゃんと植え替えようと思っています。


多肉植物さんたちのために新しい飾り台をつくります。


これまでの飾り台では高さがたりないのでホームセンターで材料を買ってきて製作することにしました。

時間をあまり使えないので

台座からの高さはちゃんと測って

図面は引かずに適当に設計して

適当に切り出して


接着していきます。




天板は家にあった端材から切り出しました。



天板を接着して完成です。



あとはニスを塗れば完成です。

植替え予定の鉢に収めて様子をみてみます。


高額な多肉さんではないけど

うちのサボサンたち カワ(・∀・)イイ!!



一番楽しみにしているのはヒガダマさんの花なんです。

赤くてきれいな花をぜひ咲かせてもらいたいです。


先月まで特許関係でバタバタしていて植替えとか気にする余裕がなかったのですが

はいっていた土がもう死んでいるような気がするのでこの連休中にサボサンたちを植え替えようと考えています。


サボテンの植え替えは、事前に断水して植替えの際に根の大部分を切り落として植え替え、植替え後も断水して根がでてから水やりをしたりするそうです。

細菌に弱いので周囲を消毒したり細菌の感染に十分注意しなければいけないそうです。


今回は根はいじめないで植替えようと思っています。

NHK 初心者でも育てやすい多肉植物 サボテンを大きく育てよう!

どうか枯れませんように・・・ 小心者の多肉初心者です。


植替え用にサボテン用の土も用意しました。




関東も寒くなってきてるのでしばらくはナデシコさんといっしょに暖かい部屋で育てて様子をみます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿