2019年1月2日水曜日

【盆栽】こぼれる野梅

こんにちは
SETo研究所 石川です。

昨日から野梅の一部が散り始めたので写真をとったのですが
照度が足りず暗い感じになってしまったので撮りなおしました。

花弁をなくしていく姿はすこしさみしい印象を受けますが

梅の花びらが散ることを こぼれる と表現するようです。


とてもいい表現だと思います。

梅は散り際は美しくないというイメージをもっていましたが
ちかくで観察することで少し見方がかわりました。

まだ奇麗に咲いている花もたくさんあります。





一瞬の輝きとの一期一会のちいさな出会いに感謝です。





梅は花後から初夏までの管理が大切と盆栽教室で教わりました。

来年もまた奇麗な姿とあえるようお世話したいと思います。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿