2019年1月20日日曜日

【盆栽】盆栽教室で制作した和のクリスマスの盆栽 今日は収穫祭です。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

昨年11月大宮盆栽村の彩花盆栽教室さんで制作した

和のクリスマスのコニファーとゴールテリアとアイリッシュモスの

寄植え盆栽です。


コニファーは針葉樹全般を指す呼び方で鉢の中央の樹は
シルバースターという樹種のようです。

そういえば多肉植物にもシルバースターという種類がありますね。


和のクリスマス

和のクリスマス


          今回、Youtubeに動画も投稿してみました。




今日はゴールテリアの実の収穫を行います。



先週の盆栽教室で教えていただいたのですが

あまり実を育て続けると株が弱るそうです。


すでに十分大きくなってしまったような気が・・・・


ゴールテリアの実

チェッカーベリー

実を剪定しました。

20個もゴールテリアの実を収穫できました。

ゴールテリア 実




ゴールテリア は 北米原産 で ツツジ科 の植物で

ゴールテリアはチェッカーベリーの別の呼び方のようです。

まだ花が咲いているのをネットの画像でしかみたことがないのですが

花はあまり ツツジ っぽくない白くてかわいい花をさかせてくれるみたいです。

葉は ツツジ の仲間に見えますね。


下の写真は1月の暖かい日に

庭先の一輪だけ咲いていたツツジです。

生垣にツバキとツツジがいっしょに咲いている不思議な景色でした。


つつじ




<<花言葉>>

白い花のツツジの花言葉は 初恋 ですが

ゴールテリアは写真をみると
恥ずかしがりの妖精さんみたいな花みたいです。
花言葉

明日の幸福
好奇心
不老長寿


どんな花が咲くか楽しみです。

まだまだ先ですが花が咲いたらこのブログでご紹介したいと思います。

下の写真の収穫した赤い実を白くしたようなツボミからカワイイ花が咲くみたいです。






アイリッシュモス


コニファーの根本にある鮮やかな黄緑色のワシャワシャした草ですが

ぱっと見は小さなパセリみたいな感じです。

買ったとき鉢に付いていた札はアイリッシュモスだったんのですが

ネットでしらべるともっと芝生みたいなツンツンした葉なので ? な状況です。

本当にアイリッシュモスなのかい 君は

新海誠監督の映画のように聞いてみたり 笑

君の名は your name 



アイリッシュモスは

夏に梅花黄蓮に似た5弁の小さな白い花をさかせるようなので

花が咲いたらまた調べてみたいと思います。


もし、上の写真みて何かご存知の方がいらっしゃったら

コメントお願い申し上げます。

<(_ _)>


お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる

気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿