2019年1月25日金曜日

【盆栽】白シタンの盆栽 実を宿した梅花黄蓮

こんにちは
SETo研究所 石川です。

12月1日から次々と開花した梅花黄蓮の現在の姿です。

梅花黄蓮 実













まだ少し花びらが残っています。

きれいな紫色をしているところが果実で中に種子が入っているそうです。

咲いたばかリの頃の写真です。

12月1日咲いたばかりの梅花黄蓮














梅花黄蓮はきれいですね。

牧野博士がこよなく愛されたのもうなづけます。



シタンの鉢の全体です。

大宮盆栽村の彩花盆栽教室で作らせていただきました。






















一番大きな白シタンも赤い実がついていたのですが

先日剪定して落としたばかりです。


下の写真は実がなっていた頃です。

梅花黄蓮が後ろを向いて咲いてしまったので

盆栽を観賞するのに大切な鉢の正面が逆になってしまってます。 笑






















白シタンの開花期は5月頃なので花が咲くのが今から楽しみです。


手前側に植わっている草は斑入玉竜という植物で夏に花が咲きます。

大切に育てれば一年を通して花を楽しめる鉢になっています。

彩花盆栽教室の先生方ありがとうございます。<(_ _)>


お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる

気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

<< 追 記 >>


ポール・アレン氏が逝去されていた事を今日知りました。

もし私がアメリカに産まれていたらきっとお会いしに行っていたと思います。

尊敬する人がこの世界から去っていくのは哀しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿