2019年1月9日水曜日

【鉢植】意を決してナデシコとハツユキカズラを剪定 してみました

こんにちは
SETo研究所石川です。

先日から気にかけていたナデシコですが

ナデシコを育てるには風通しが大切と書かれていたので

根本から新しい茎が数本のびてきていて
風通しがわるくなってるのが葉が丸まる原因なのかなと思い

根本で絡まっている葉をほぐしてみると

切り戻しに失敗して1本だけ高くなっていた茎が

コテンと倒れました・・・




先端のツボミはずいぶん膨らんでいて重そうです。



びくびくしながら育ててる園芸初心者の私ですが

新しく生えてきている若い茎のためにも
覚悟を決めてばっさり切りました。



ハツユキカズラも背が高くなっている事に気が付いて
調べてみるとハツユキカズラも剪定が大切との事・・・

日頃の不勉強が身にしみます。。。

根本の古葉を落とし古い茎や弱っている茎は思い切って剪定しました




ずいぶんすっきりしました。




部屋の中で植物を楽しむには

もっとたくさん勉強して経験をつまないといけないですね。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿