2019年1月9日水曜日

【盆栽】梅の花が終わったので梅のお世話 む、むずかしい...

こんにちは
盆栽初心者のSETo研究所 石川です。

梅の花が終わったので花がらをピンセットで落としました。





先日、鉢の移動中に落としてしまった花と合わせると
全部で9輪の花を咲かせて楽しませてくれました。

関連記事

花がらを落とす前の鉢の姿です。



落とした後です。



次は枝の剪定ですが

葉芽を数芽残して枝を切り詰めるんですが
樹形を気にしながら見極めて切り詰めるのがなかなか難しいです。

いつもお世話になっている彩花盆栽教室の山田香織先生の記事を
参考にさせていただいています。

盆栽/季節ごとの盆栽の手入れ

すぐに切っちゃわないで
よく観察してよく考えてから剪定することにしました。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿