2019年1月4日金曜日

【盆栽】今日の梅花黄連と野梅

こんにちは
SETo研究所
石川です。


今日の梅花黄連の鉢です。


昨年12月1日に咲いた後ろの双子の花にはまだ花びらが残っています。

梅花黄連の花は咲いたときは横を向いているのですが
種を飛ばすためなのか実を結ぶと花が徐々に真上を向いていくようです。

植物には新しい環境へ種子を運ぶためのいろいろな工夫があり
愛情のようなものを感じます。

生命ってすごいですね。


梅花黄連








野梅の花はずいぶん散ってしまいました。



















まだ咲いている花の下にこぼれた花びらに風情があります。


野梅

咲き終わったら剪定しないといけないですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



新宿からの帰り道に撮影した東京都と埼玉県のあいだを流れる荒川の水面です。

新春のおだやかな日差しのなかを悠々と流れていました。












0 件のコメント:

コメントを投稿