2019年1月1日火曜日

【盆栽】散りゆく花 咲き誇る花 新しいツボミ

こんにちは
SETo研究所 石川です。

年末に咲いた野梅がもう少し花びらがこぼれ始めています。


散り様もみていると興味深いものがあります。

姫フウロ草のように咲き誇り、すぐ散っていく花もあれば
梅花黄蓮のように小さくても長く咲く花もあり、

ついつい人の人生に重ねて考えてしまいます。

昨日の野梅


野梅

















写真の色味の影響もありますが
今日の野梅はすでに哀愁がただよってます。

花びらも二枚ほどこぼれていました。
私の育て方に問題があるのかも・・・

野梅

















12月28日に開花した梅花黄蓮です。
2週間くらい奇麗な花をみることができます。

梅花黄蓮
梅花黄蓮

















年末に一通り咲き終わったなでしこに先がピンク色の
あたらしいツボミのようなものがでてきました。

なでしこは咲きっぷりが派手ですが咲いたあとの花がらは饗宴のあとに
脱ぎ散らされたドレスのように見えます。



それぞれ個性があって空想(妄想)がとまりません。 笑


過去記事・・・ 姫フウロ草、なでしこ、梅花黄蓮
https://seto-engei.blogspot.com/2018/11/blog-post_8.html

https://seto-engei.blogspot.com/2018/12/blog-post_25.html

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿