2018年12月25日火曜日

【盆栽】姫フウロ草の開花と室内で育つ盆栽達 ナデシコ かえで 梅花黄蓮 バラの苔玉

こんにちは
SETo研究所 石川です。

2018年12月25日クリスマスです。

もうすぐ2018年も終わりですね。
猛暑や気象災害が記憶に残る一年でした。
私の友人知人の少なからず被害にあってしまいました。

姫フウロ草とナデシコ


暖かい私の作業部屋に移動した姫フウロ草は
葉が緑の鮮やかさを取り戻し、また開花しました。

姫フウロ草
姫フウロ草

植物鑑賞スタンド

ナデシコと姫フウロ草の鉢は1台の
植物鑑賞スタンドで育っています。



















カエデの盆栽


窓際のコールドドラフトと紫外線ライトで紅葉試験をおこなっていた
楓の盆栽ですが窓際の夜の寒さが厳しくなったこともあり
そろそろ落葉する葉もみられるようになりました。
残念ながら今日時点で写真のようなまだら紅葉です。

小品盆栽を奇麗に紅葉させられる人を尊敬します。
室内で紅葉を楽しむ方法に来年も挑戦したいと思います。

カエデの盆栽
カエデの盆栽

ミニバラの苔玉も元気です。




































苔玉から大量の根が出てきています。
最近水やりを少な目にしていたからかな・・・

姫フクロ草やナデシコや野梅の盆栽といっしょに液体肥料(HYPONex)を
あげてみたいと思います。





今日も梅花黄蓮はきれいに咲いてくれています。

最初に咲いた2輪は種子を宿す準備中
その下に数日前に咲いた3輪目の子が咲いています
その右下にはあたらしい蕾がててきてくれています。

梅花黄蓮はこれからが花期のようなので新春が楽しみです。


最初に咲いた2輪

3輪目の子

4輪目のツボミ

この子たちにもHYPONexをあげましょう。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿