2018年12月20日木曜日

【盆栽】あたらしく増えた野梅の盆栽と室内で育てているなでしこの開花

こんにちは
SETo研究所 石川です。

今週の盆栽教室であたらしく野梅の盆栽をつくりましたので
黒松といっしょにジオラマにして写真を撮ってみました。笑
奥の木が野梅です。

野梅はNHKの植物男子ベランダーの第二話で登場しましたね。
ちゃんと育てないと茂木先輩に怒られそうです・・・



ジオラマ













翌日、メネデールをあげました。

野梅だけだと量が多いので真柏にもいっしょにあげます。

メネデール


こちらの水差しはちょうど1リットルなのでメネデールの計量もいっしょにできて
とても重宝しています。

メネデール用の水差し
メネデール用の水差し


無採光の室内で植物鑑賞スタンドで育てている
挿し木の真柏もしっかり根付いてくれるのを楽しみに一緒にメネデールをあげました。

真柏の挿し木
真柏の挿し木


となりのトトロでメイとサツキがトトロと一緒に
木の芽を植えた畑でポンポン踊ってるシーンのような気持ちです。


室内で植物鑑賞スタンド風薫で育てているナデシコですが
またたくさん花を咲かせてくれています。

なでしこ
植物鑑賞スタンドで育てているナデシコ

なでしこ

もっとツボミが増えるようなら肥料あげてみようかな
姫フウロ草もいっしょに暖房している部屋で植物鑑賞スタンド風薫育てています。

サンタさんの出身地のフィンランドやノルウェーなどの極北の国の冬の時期に
暖かい室内で日本の盆栽やなでしこを楽しんでもらうことがSETo研究所の夢なのです。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿