2018年12月30日日曜日

【盆栽】つぎつぎと開花を始めた今朝の野梅

おはようございます。
SETo研究所 石川です。


次々と野梅が開花し始めました。


梅の開花
野梅の開花


つぼみが順々に開いていく過程がわかって面白いです。

昨日の記事です。

室温15℃~18℃の室内で育てていますが
冬至梅のとしてはおおむね予定通りの開花です。

天気がよければ外でも写真を撮ってみたいですね。



満開でお正月を迎えられそうです。


左ながれの野梅の鉢



後ろから見たところ





ちゃんと鉢の正面をむいて咲いてくれて良かったです。


最初に咲いたふたごの梅花黄蓮たちは正面に背を向けて咲きましたから・・・ 笑

鉢の正面の後ろを向いて咲く1ケ月前の梅花黄蓮

それにしても梅花黄蓮は花もちがいいですね


一番最後に咲いた梅花黄蓮も5日くらいたちますが奇麗に咲いています。



開花から一ケ月たった今日のふたごの梅花黄蓮たちです。
花弁を残したまま実を結んでいっています。

今日のふたごの梅花黄蓮さん



梅は散り際がよくない印象ですが実のところどうでしょうか

花ごとに生き様に個性があって

これからどの様に姿を変えていくのか楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿