2018年12月29日土曜日

【盆栽】野梅が開花しました。白い花弁がかわいいので見てあげてください。

こんにちは
SETo研究所の石川です。

野梅の開花

2018年12月18日に彩花盆栽教室で鉢植えにした野梅が29日に開花しました。

花の色は白でした。
ちょうど今咲いている梅花黄蓮とはちがった魅力があります。

梅の花言葉


【不屈の精神】【高潔】 だそうです。

白梅の花言葉は【気品】
紅梅の花言葉は【優美】

だそうです。

気品と優美を兼ね備え、不屈の精神があればまさに植物界のアイドルですね。

置き場所もないのに紅梅も欲しくなってしまいました。 笑

野梅の花
開花した野梅

他のツボミも膨らんできておりこれからどんどん咲いてくれそうです。

梅は咲いた後、花芽が分化する梅雨明けまでの管理が翌年の開花を左右するそうで花期が終わったあとの剪定や施肥などのお世話が大切なんだそうです。

来年も楽しめるように大切に育てたいと思います。








現在、14鉢、27種類の植物を無採光の室内で10台の植物鑑賞スタンドで育てているため植物鑑賞スタンドが不足していて野梅の鉢はコニファーの鉢に居候しています。


新宿パークタワーのOZONEリビングセンターの展示に植物鑑賞スタンド2台が出張中なので1月中旬に展示が終わりこの2台が戻ってくれば設置場所の不足も解消する予定です。





野梅から新芽が出てくるまでには新しい植物鑑賞スタンドを用意してあげないといけないですね。


12月18日に彩花盆栽教室で仕立てたばかりの頃の野梅の鉢です。

私の不注意で枝を折ってしまったのが悔やまれます・・・

過去の記事
https://seto-engei.blogspot.com/2018/12/blog-post_24.html



来年もよい年にしたいですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿