2018年12月24日月曜日

【悲報】覆水盆に返らず...盆栽元に戻らず 新しく仲間になった野梅の盆栽と梅花黄蓮

こんにちは
SETo研究所 石川です。

今日は朝からがっかりしました。

自分が悪いんですが

先週つくった野梅の盆栽の枝を不注意で2本も折ってしまいました。


1本目は折ったことにも気が付かないで1週間放置してしまいました。

多分、盆栽教室から持ち帰る際に袋に入れた時に折れてしまったんだと思います。

枝が折れてしまった野梅
枝が折れてしまった野梅

覆水盆に返らず...盆栽元に戻らず です。

折れた枝 ツボミもついていました・・・

梅の小枝がこんなに折れやすいなんて知らなかったので

すごくショックでした。


植え替えたばかりの野梅のツボミが無採光の室内で植物鑑賞スタンドの光だけで
わずか6日間の間にも大きくなってくれています。

枝は折れやすくても強い子なんだと感じています。

野梅
つくったばかりの野梅の盆栽

野梅のツボミ
6日後の野梅の盆栽

 まだ多くのツボミが残っています。

これから気を付けて大切に咲かせたいと思います。


野梅のツボミ
野梅のツボミ


梅花黄蓮は奇麗な姿を今日もみせてくれています。

梅花黄蓮

梅花黄蓮
梅花黄蓮


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿