2018年12月29日土曜日

【盆栽】姫フウロ草の花言葉は・・・年末なので姫フウロ草の鉢の一斉清掃をしました。

こんにちは
SETo研究所の石川です。

2018年ももう残すところ数日ですね。

彩花盆栽教室でつくった 「野の花だより」 の草物盆栽です。


無採光の室内ででも植物鑑賞スタンド風薫でつい先日まで多くの花を咲かせて楽しませてくれました。

姫フウロ草
姫フウロ草の花






















最後まで咲いていた姫フウロ草が一段落したので、本日 根本にある小さな枯れ枝や
雑草の一斉清掃を行いました。


この機会に、これまでの成長記録を簡単にまとめてみました。

この鉢は姫フウロ草とツクシカラマツとハナセキショウの寄せ植えです。

2018年5月つくったばかりの頃の鉢です。

野の花だより

ツクシカラマツが左側に咲いています。

次に、7月頃にハナセキショウの花が咲きました。

ツクシカラマツ



現在、ツクシカラマツとハナセキショウは休眠中です。

姫フウロ草の花言葉


【ゆるがぬ信頼】【陽気】

だそうです。
確かにとても強い植物で次から次へ明るい花を咲かせてくれる花言葉通りの植物です。

ツクシカラマツの花言葉は【さりげない優しさ】だそうです。 判る気がします。

ハナセキショウの花言葉は ないそうです・・・可愛い花なのに・・・


いざ大掃除です。


枯れた枝や余計な葉がずいぶん取れました。

雑草と間違えてツクシカラマツの新芽も少しとっちゃいました・・・






ずいぶん根本がすっきりしましたがまだ少し残ってますね。

後でもう一仕事します。

現在、暖かい部屋で姫フウロ草といっしょに育てているハツユキカズラと寄せ植えにしたナデシコがまだ咲いてくれています。

休眠中のツクシカラマツといっしょに来年もたくさんの花を咲かせてくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿