2018年12月21日金曜日

【盆栽】植物鑑賞スタンドで室内で育った盆栽たちの今とつくった時を比べてみました。

こんにちは
SETo研究所 石川です。


盆栽教室でつくった
黒松、楓の盆栽が我が家に来た時と現在を比べてみました。


この盆栽達は植物鑑賞スタンドで無採光の室内で育てています。
植物鑑賞スタンド風薫
植物鑑賞スタンド風薫

まずは黒松と南天とヤブコウジの寄植です

ちょうど1年前につくりました。カワ(・∀・)イイ!!

黒松と南天とヤブコウジ
2017年12月
2018年12月
少しは貫禄でてきたかな
ヤブコウジが生えてこなくていい場所に
ニョキニョキ生えるので剪定が大変でした。 笑

ヤブコウジと南天の成長が早いので気後れしてしまったけど
黒松にはもっと肥料をあげればよかった 反省



カエデの鉢です。


上が2018年 3月
下が2018年12月
ちゃんと成長してくれてありがとう
もっと大事にするからね

カエデ
カエデ

カエデの葉が少し紅葉していますが
紫外線と窓際の夜の冷気で紅葉させる試験をしています。

これまでの経験から
・葉から蒸散する水分がすごく多いので水を切らさない事
・葉に均一に光があたるように剪定しないと緑の葉が残ってしまう
・肥料をあげるタイミングが大切
・紫外線は効果ありそう

小品盆栽をきれいに紅葉させるのは難しいですね。
きれいに紅葉している鉢をみつけると尊敬してしまいます。


今日の梅花黄蓮です。

数枚花びらが落ち始めました。


この子たちの下で咲いている新しい花は今がかわいい盛りです。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿