2019年1月8日火曜日

【悲報】生育不良? ナデシコが心配

こんにちは
SETo研究所の石川です。

きのう開花したナデシコですが

今日、帰宅してみてみると一番背の高い茎の状態が

よくなくて心配です。
























切り詰めをが甘く、1本だけ背が高くなってしまった左側の茎には

ツボミが1本の茎に7つあり、

その内のひとつはツボミが開きかけていますが

葉に力がなく、先端が丸まってしまい

ツボミも他の茎より成長がすすんでいないので

何か問題を抱えているとしか思えません

ネットで調べると水不足の可能性が高そうですが

土は乾いていないので栄養不足を疑っています。


対策として


1.肥料をあげる >成分は?

2.ツボミの数を減らす >どのくらい?

が考えられるように思うのですが


とりあえず今日は1/1000濃度に薄めたハイポネックスをあげて様子をみて

回復しなさそうだったら ツボミを半分くらい落としてみようかと考えています。

N-P-K(7:10:6)












今回のケースに該当する事例をネットでみつける事はできなかったのですが

今後、頼りになりそうなサイトをいくつか見つけることができたので


よい機会なので肥料の勉強もしてみたいと思います。

園芸初心者のブログなので参考にしないようお願い申し上げます。

 <(_ _)>

結果は忘備録としてこのブログに綴ってていきたいと思います。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント大歓迎です。

0 件のコメント:

コメントを投稿