2019年2月19日火曜日

盆栽教室で野梅の剪定 我が剪定に悔いなし?

こんにちは
SETo研究所 石川です。

今日は大宮盆栽村で盆栽教室に参加してきました。

元日に咲いた野梅の盆栽の剪定作業です。

お正月の間きれいな花で楽しませてくれました。




花が終わったらすぐ花がらを落としました。




剪定前の野梅です。
(芽吹く前の写真なので葉っぱがないです。)




剪定後の姿です。




来年もきれいに咲いてくださいと念を送りながら切りました。 笑


先に芽吹いている葉はうっかり折ってしまった枝の先端の芽です。

頂芽優勢を剪定前に体験させていただきました。

関連記事

覆水盆に返らず...盆栽元に戻らず

室内で育ててきた野梅を始めて屋外に出してみました また悲劇が・・・



桜切るバ〇 梅切らぬ〇カ とかいう 
頭の悪いボケが言い出した言葉がありますが

桜も梅も切る時期や手順を誤るなということでしょうが
人間は経験を積むほどに自然や周囲に対し謙虚にならんといかんとです。


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。<(_ _)>
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿