SETo研究所 石川です。
植物鑑賞スタンドで育てている鉢で新しい葉が芽吹き始めました。
黒松の鉢で寄せ植えにしている南天の新芽です。
紅葉している時の新芽は白→赤に変化して不思議な感じでしたが
緑の葉のときは普通に黄緑色の新芽なんですね。
コニファーの鉢に植えているゴールテリアの新芽です。
下の方に見えているのは地上に出ている気根(キコン)です。
ゴールテリアは新芽も根も鮮やかな赤色をしています。
野梅の新芽です。
誤って折ってしまった枝に残った芽が刺激されて芽吹いたようです。
明日、盆栽教室で残りの枝の剪定の仕方を教えていただく予定です。
ミニバラの葉も古葉から新しい葉への世代交代が進んでいます。
育てている植物以外の草も次々と生えてきますが
これらの草は繁殖力がすごくて土が痩せてしまうので
折角うまれてきたのに可哀想ですがまめに抜いています。
一ケ月ほど前、クチナシの鉢に生えていた草をそのまま育てていたら
クチナシの新芽がどんどん黄色くなってしまいました。
草刈りをして黄色くなった葉を剪定して1週間ほどしてから肥料をあげて
様子をみていたら綺麗な新芽がはえてきました。
このクチナシの鉢も植物鑑賞スタンドで室内の書棚の中で育てています。
今日のクチナシの様子です。
今年の夏 きれいな花を咲かせてくれるといいのですが
クチナシの花言葉は
『とてもしあわせです。』 『洗練』 『優美』
お祝いの花なら自然豊かな北海道 帯広市の
0 件のコメント:
コメントを投稿