2019年2月18日月曜日

部屋の中で育てている盆栽たちも春の訪れを告げているようです。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

植物鑑賞スタンドで育てている鉢で新しい葉が芽吹き始めました。


黒松の鉢で寄せ植えにしている南天の新芽です。


紅葉している時の新芽は白→赤に変化して不思議な感じでしたが
緑の葉のときは普通に黄緑色の新芽なんですね。

黒松の鉢で寄せ植えにしている南天の新芽



コニファーの鉢に植えているゴールテリアの新芽です。


下の方に見えているのは地上に出ている気根(キコン)です。
ゴールテリアは新芽も根も鮮やかな赤色をしています。

ゴールテリア


野梅の新芽です。


誤って折ってしまった枝に残った芽が刺激されて芽吹いたようです。
明日、盆栽教室で残りの枝の剪定の仕方を教えていただく予定です。

梅の新芽 頂芽優勢


ミニバラの葉も古葉から新しい葉への世代交代が進んでいます。


ミニバラの新芽

育てている植物以外の草も次々と生えてきますが
これらの草は繁殖力がすごくて土が痩せてしまうので
折角うまれてきたのに可哀想ですがまめに抜いています。

名も知らない草

名も知らない草




一ケ月ほど前、クチナシの鉢に生えていた草をそのまま育てていたら
クチナシの新芽がどんどん黄色くなってしまいました。



草刈りをして黄色くなった葉を剪定して1週間ほどしてから肥料をあげて
様子をみていたら綺麗な新芽がはえてきました。

このクチナシの鉢も植物鑑賞スタンドで室内の書棚の中で育てています。

      今日のクチナシの様子です。
クチナシの盆栽


今年の夏 きれいな花を咲かせてくれるといいのですが

クチナシの花言葉

とてもしあわせです。』 『洗練』 『優美



お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる



今回もお読みいただきありがとうございます。 <(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿