2019年2月17日日曜日

冬来たりなば春遠からじ だから今はこたつでミカン

こんにちは
SETo研究所 石川です。


SETo研究所の屋号のSEToは

ソーシャル エコロジー ツール と スターリング エンジン ツール の頭文字をとって作った造語なのですが

ソーシャルエコロジー はプクチンの自然と人の共生関係に関する社会思想で

スターリングエンジン は200年前にイギリスで発明されたエンジンですが

わたしの出身地が四国は愛媛県の瀬戸内だったというけっこう安直な理由だったりします。笑

瀬戸内の樹といえば みかん

さむい今の時期はこたつで みかん ですよね。


みかんを食べるコタツネコ


みかんを始めとした柑橘類は寒さに弱いという特徴があります。

柑橘類の盆栽も冬越しの季節ですね。

店主の石川も寒いのが苦手です。

そういえば最近 冷凍ミカン みなくなりましたね。

地球温暖化や高齢化で全体の生産量が減ってるのかな。


残念ながら冬にこれ食べると店主の石川はおなかこわします。

春が待ち遠しいです。



お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。<(_ _)>
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿