2019年2月25日月曜日

ユデエビソウなんて植物はありません。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

この派手な花の名前は

コエビソウ

コエビソウです。


メキシコ産の多年草で温室で育てると年中花が咲いています。

温室へいくと探してしまう花の一つです。

コエビソウ


コエビソウの花言葉には女性を表現するものが多いですね。

コエビソウの花言葉

女性の美しさの極致
おてんば愛嬌可憐なひと

コエビソウの花は先っちょの白い部分で
エビの尻尾のように見える赤い部分は(ホウ)とよばれる
ツボミを包むように変形した葉なのです。

こんなに凝った咲き方をするのにすぐに散ってしまいます。

美人薄命?

オウム草と呼ばれることもありますが
ユデエビソウと呼んだ方が的確だと思うのですが

鍋にいれるときっと茹であがったエビにしか見えない


しかし、ユデエビソウなんて植物は世界に存在しなさそうです。笑

植物の世界は変化に富んでいて実に面白いです。

どうしてこんな形や色に進化したのかを考えていると
時間が経つのを忘れてしまいます。



お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。<(_ _)>
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿