2019年2月23日土曜日

ネコの日に春を告げるネコヤナギを見つけました。モフモフです。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

2月22日はネコの日 ネコヤナギを探しに出かけました。

ネコの日は世界中にあるそうで国際動物福祉基金は8月8日、アメリカは10月29日、ロシアは3月1日だそうです。

産まれたばかりのネコヤナギの花穂です。


ネコヤナギの花穂


モフモフしていて気持ちよさそうでつい触りたくなりますね。

ネコヤナギにはオスとメスが株で分かれています。

この樹はどっちでしょう?

もうしばらくしてオシベが出てくる頃にまた見に来たいと思います。

その頃にはきっともっと暖かくなっているでしょう。



ネコヤナギの花序


一つの枝に複数の花が咲くことを花序(カジョ)と呼び

ネコヤナギのような花穂の配列を穂状花序(スイジョウカジョ)というそうです。


ネコヤナギの穂状花序



ネコの尻尾にしては短めですがふかふかしていて暖かそうです。

ネコヤナギの花言葉


ネコヤナギにも花言葉があります。

ネコヤナギの花言葉は

自由』『素直』『開放的』『親切』『努力が報われる


こっちのモフモフは



名前がすごくながくて

カリアンドラ・ハエマトケファラ

覚えるのムリ ( ;∀;)

和名 大紅合歓(オオベエニゴウカン)

この白いモフモフはみんなオシベです。

温室の植物ですが冬から春にかけて綺麗な真ん丸の花を咲かせます。


赤いモフ玉もありますよ。




春はもうすぐそこまで来ていますね。


お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる



今回もお読みいただきありがとうございます。 <(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿