2019年2月21日木曜日

書棚で昨年夏から育てている真柏の挿し木の近況

こんにちは
SETo研究所 石川です。

挿し木の真柏


昨年2018年8月に盆栽教室の先輩からいただいた素性のいい真柏の小枝を書棚の中で挿し木にして植物鑑賞スタンドで育ててきました。

挿し木にしたばかりの真柏の小枝です。



2019年2月 半年後の姿です。

半年間水だけで過ごしていただいています。


光源が斜め上なのに、鉢を一度も回さなかったため光源の方を向いていました。

鉢を少しまわて光の当たる面をかえてみました。

少し引っ張ってみた感じではしっかり根が張っているようです。

挿し木の植替え時期


真柏の植替えは3月以降、暖かい日が続くようになってからがいいそうです。

今はまだ2月でまだ寒いので植え替えるにはまだ早いですね。

鉢を光源の方向から少しずらして、

もうしばらく真柏の盆栽と同居していてもらいます。


仲よさそうに見えます。笑

右側の真柏の鉢は昨年苔がいたむのが嫌で肥料をあまりあげなかったのが原因で成長が遅くれているように思います。



葉の状態はいいので今年から始めた井戸(浸透桝)をつかった施肥の効果に期待しています。

【新開発】盆栽の新しい肥料のやり方 有機肥料の施肥方法

苔がきれいだとなんだかうれしい 笑



関連記事
バイオゴールドで盆栽用の有機液体肥料を作ります。



お祝いの花ら自然豊かな北海道 帯広市の
胡蝶蘭専門店オーキッドファン

 

胡蝶蘭の花言葉 『幸福が飛んでくる


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。<(_ _)>
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿