2019年3月13日水曜日

【盆栽】野梅の盆栽から新芽が次々と芽吹いています。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

暖かくなって植物鑑賞スタンドで無採光の室内で育てている野梅の盆栽にも新しい芽が次々と芽吹いています。





私のミスで折ってしまった枝から頂芽優勢で先に生えてしまった枝が15cm近く伸びています。

覆水盆に返らず...盆栽元に戻らず 新しく仲間になった野梅の盆栽と梅花黄蓮


はからずも 梅切らぬ〇カ の言わんとするところが理解できました。

切らないで残したところには次の年に花芽がつかないだけでなく、樹が巨大化する姿が想像できます。

針金をかけて下の芽の妨げにならないようにしていますが、この先どうなっていくのか楽しみでもあります。

植物鑑賞スタンドに収まらないほど大きくなったらどうしよう 笑

その時はその時でいい方法を研究します。



先日植え替えた真柏の挿し木を野梅の鉢の隣で育てています。

野梅が大きくなってきたら新しい環境を用意しないといけませんね。




このあたりで照度が10、000ルクス程あります。
写真は撮影のため感度を100くらいまで落としているので暗く見えます。





今回もお読みいただきありがとうございます。

<(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿