2019年3月4日月曜日

野梅の新芽が出てきたけど、先に伸びた芽の剪定どうしようかな

こんにちは
SETo研究所 石川です。

室内で育てている野梅の盆栽


12月から植物鑑賞スタンドで育てている野梅です。

年末に折ってしまった枝から先にに発芽した樹頭部の葉が随分と大きくなりました。

野梅の葉がこんなに大きいとは知りませんでした。



大きな葉の下の枝に新芽が出てきています。

野梅の頂芽優勢


梅の樹って剪定した箇所の2番目が育つ頂芽優勢の特性が解りやすいですね。

今回、外芽の伸び方をじっくり観察してみようと思います。



発芽したら光や風通しを考慮して上の大きな葉を剪定しないといけないかも知れませんね。

今回もお読みいただきありがとうございました。

<(_ _)>

気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿