2019年3月18日月曜日

【雑記】四国の瀬戸内で行われている お祭りの話

こんにちは
SETo研究所 石川です。

四国の愛媛県では四国中央市から新居浜市にかけて
毎年10月、地域の秋の祭りとして太鼓祭りが盛大に行われています。




かなり大きなお祭りですが、
全国ニュースで取り上げられることも少ないように思います。

瀬戸内の祭りだから穏やかに行われているということはまったくありません。

まるで昭和のヤクザ映画のような有様です。





同じ愛媛県出身者として恥ずかしいです。

たまに取り上げられるときは死亡事故のニュースだったりします。

警察や自治体は何をしているのでしょうか?


お祭りで人命が失われるようなことがあってはいけません。

神事の名を語る暴力行為でしかありません。

節度ある勇壮な祭りの姿を取り戻してほしいと遠くから祈っています。


今回もご覧いただきありがとうございました。
<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿