2019年3月16日土曜日

【盆栽】野梅の巨大化がとまりません。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

野梅がどんどん大きくなっています。

野梅


野梅

あれよあれよという間に20cmまで伸びました

盆栽教室で仕立てたばかりの鉢です。
野梅の盆栽

お正月に満開になりました。
野梅の盆栽

2ケ月前の花後の枝ぶりです。花がらはすぐに落としました。
野梅の盆栽

1ヵ月前に整枝剪定しました。
野梅の盆栽

 半月前の姿です。カワ(・∀・)イイ!!

野梅の盆栽

先端の枝が先に発芽したのは、私の不注意で昨年末に枝を折ってしまったからです。

【悲報】覆水盆に返らず...盆栽元に戻らず

頂芽優勢を身をもって学びました。泣

かわいいのでそのまま育てた結果が今の樹形です。

大きく育ってくれるのはうれしいのですが
新しい枝が伸びてきたとき
室内で育て続けられるか不安もあります。



こまめに肥料を与えているのですが施肥用の井戸の周囲の苔はきれいな状態を維持してくれていてうれしいです。

盆栽の苔を枯らさない施肥方法


今回もお読みいただきありがとうございます。

<(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿