SETo研究所 石川です。
今日は特許庁まで意見書を提出しにいってきます。
特許を出願されたことのある方はご存知かと思いますが
ほとんどのケースで拒絶理由通知書がとどきます。
拒絶理由は以下のような内容です。
・新規性 似たような前例がすでにある
・進歩性 誰でも思いつく
・サポート要件 ちゃんとした説明がない
・明確性要件 内容や範囲が明確に示されてなくて曖昧
・実施可能要件 できそうにないことを書いてる
審査官に説明して解ってもらって拒絶された理由を解消するために
意見書を60日以内に特許庁へ提出する必要があります。
今回は出願している特許のうち1件の拒絶理由を解消をしなければいけないので、意見書を提出しにいきます。
ちょっと大事な特許案件なので真面目にやっています。
寝不足となったりブログの更新が遅くなったりの影響が多少でてます。笑
特許庁にわざわざ直接行かなくてもインターネットで出願することもできます。
遠隔地の人にとってインターネット出願は便利だと思います。
でも私は今のところインターネット出願を利用していません。
理由はこんな感じです。
理由①
電子証明書は2年毎に15、000円~の費用がかかります。
書類で提出した場合は電子文書化手数料が
基本料金1200円+(700x枚数)かかります。
頻繁に特許を出願したり郵送、交通費のコストが大きくなければ
それほどメリットがあるように感じなかったのです。
幸い私は埼玉県川口市に住んでいるので交通費の負担もさほど大きくありません。
理由②
埼玉県民はたまに東京に行きたくなる衝動にかられます。
・平日に都内の旧財閥や大名の庭園にいってのんびりする。
・神田明神をお参りして秋葉原を散策する。
・板橋にある大好きなラーメン屋さんへ行く。
都内の庭園のお勧めスポットご紹介します。
六義園(りくぎえん)
都心にあるにもかかわらず入園料300円ですばらしい景観を観賞できます。
岩崎弥太郎邸
入園料400円で大河ドラマ龍馬伝の世界を体験できます。
東京大学の三四郎池
無料で文人になった気分を味わえます。
旧古河庭園
少女漫画のお嬢様の気分を満喫できます。
じいや がお茶を持ってきてくれそうです。
お勧めです。笑
ちなみに今日はラーメン屋さんコースです。
特許に関して興味がおありでしたら、こちらの記事もご覧ください。
特許庁から届いた書類は?
拒絶通知書が届いたので特許庁に意見書を提出してきました。
今回もお読みいただきありがとうございます。
<(_ _)>
<(_ _)>
気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
↓
0 件のコメント:
コメントを投稿