2019年3月28日木曜日

【盆栽】1年間書棚の中で育てた真柏の盆栽のビフォーアフター

こんにちは
SETo研究所 石川です。

2017年12月に盆栽教室で制作した真柏の鉢です。




下の写真は2018年4月頃です。
正面が定まらず毎回写真を撮る方向が変わっています。


今にして思えばこの年は植え替えたばかりということで2018年の秋まで肥料を与えなかったのでその後の生長によくない影響があったように思います。

生長しているようにみえれば肥料は与えた方がよかったかなと考えています。


加えて秋の施肥の時期も苔が痛んできたので肥料を外してしまいました。

次の写真は今日(2019年3月)の真柏です。
大きくはなっていますがひょろっとしていて力強さがありません。
幹を太らせ枝葉を茂らせるにはやはり肥料は必要だったのではないかと反省しています。



樹勢はよくありませんが葉の状態は悪くないと思います。


この真柏は初めて作った伝統盆栽なのでこれからも大切に育てていきたいと思います。

今年は新しい施肥方法で春と秋にちゃんと施肥をしてあげたいと考えています。

関連記事
苔が枯れることを防ぐ新しい施肥方法

今月初めから浸透桝を用いて有機液体肥料を与えていますが苔が枯れることなく育ってくれています。



今回もお読みいただきありがとうございます。
<(_ _)>

気が向かれましたら

ポチッお願い申し上げます。

  ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿