2019年3月7日木曜日

丹頂草の寄植盆栽が満開になったので生長記録をまとめてみました。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

丹頂草と立浪草の寄せ植えが丹頂草が満開になったのでこれまでの生育記録をまとめてみました。

丹頂草の生長記録


2019年2月19日盆栽教室で制作したばかりの丹頂草と立浪草の寄せ植えです。

丹頂草は株しかありません。
葉っぱがあるのは立浪草です
正直なんじゃこれ という外観です。


1週間後
なんかでてきました。


すくすく伸びます。
屈光性がつよくて数時間で光源の方を向きます。
そろって同じ方向を向くのがカワ(・∀・)イイ!!です。


ツボミはピンク色です。



植え付けから10日程で開花が始まりました


七分咲きの花です。


今日、3月7日満開になりました。
次に植え付けするときは
こっちの向きを背面にしようかな


満開になりました。

丹頂草花言葉愛嬌



半日陰を好む草なので花の位置がLEDの光源に近すぎて照度が50、000ルクスくらいあるけど大丈夫かな? と思いましたが

問題なく咲いてくれています。

環境に合わせてくれるんですね。

花もちがいいとうれしいな。


今日、外は雨ですが室内なのですぐそばで鑑賞できます。

植物鑑賞スタンドのいいところです。


下に生えている立浪草の花期は4月~5月なのでもう少し先ですが丹頂草の花との共演をみられるでしょうか?

奥の方の葉が立浪草です。


立浪草の花は名前の通り波のように皆同じ方向を向いて咲くそうなのですが、ちゃんと鉢の正面を向いて咲いてくれるでしょうか 笑



今回もお読みいただきありがとうございます。

<(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿