2019年3月21日木曜日

【多肉植物】坂本龍馬の実家にあった?サボテンの盆栽

こんにちは
SETo研究所 石川です。

NHKの大河ドラマで龍馬伝で龍馬の兄のごんぺいさんがサボテンの盆栽をいじっていました。

龍馬伝 坂本権平

龍馬伝 さぼてん

龍馬伝の放送は2010年なので東日本大震災より前なんですね。

演じていた杉本哲太さんはその後もご活躍されていますね。

盆栽いじりが妙に似合っていますが杉本さんはその昔ハマの暴れん坊だったとか

引用元『ウィキペディア(Wikipedia)』
中学生のころは不良として有名で、暴走族のメンバーだった。高校入学後も学校にはほとんど通わず、16歳の時に横浜駅西口のダイヤモンド地下街で不良グループに絡まれて喧嘩していた時に、たまたま通りかかった横浜銀蝿の嵐ヨシユキがその喧嘩を止めようと割って入った。もともと横浜銀蝿が憧れだったこともあって、嵐と出会った瞬間にけんかも忘れ、更に「銀蝿の仲間募集」の告知があるのを知っていた杉本は嵐に直接「仲間に入れて下さい」とアプローチ、これがきっかけとなって芸能界入りした。

私は四国の瀬戸内側の出身ですがサボテンの盆栽を見た記憶はありません。

サボテンは外来種だと思うのですが鎖国中の江戸時代にすでに四国にまでに入ってきていたとすると日本人の園芸愛はすごいですね。

関連記事
幕末日本探訪記 ロバート・フォーチュン著

以前からいってみたかった牧野植物園と横倉山に加えてサボテン盆栽の真偽のほどを確かめに高知にて行ってみたいという想いが募る今日この頃です。

今回もお読みいただきありがとうございます。

<(_ _)>


気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓








0 件のコメント:

コメントを投稿