2019年4月16日火曜日

【寄植盆栽】丹頂草の花が終わりました。枯れた花を取り除きます。

こんにちは
SETo研究所 石川です。

室内で植物鑑賞スタンドで育てている丹頂草と立浪草の寄植盆栽で3月に開花した丹頂草の花が終わったので剪定しました。

丹頂草と立浪草の寄植盆栽


丹頂草の花芽の生長をまとめてみました。
10日程で1枚目の写真から4枚目の写真まで大きくなりました。

下の1枚目の写真では丹頂草の葉がまだありませんが、今では上の剪定後の写真のように立派な葉が育ちました。

丹頂草 発芽


丹頂草 発芽

丹頂草 開花

丹頂草 開花


先週末から花の茎が枯れて倒れ始めましたので本日剪定しました。


枯れた花を取り除く作業は寂しいですが、もうすぐ花期の立浪草の開花が待ち遠しいです。


植物鑑賞スタンドで室内でも日々姿をかえていく植物を観察するのは楽しいです。

関連記事
丹頂草と立浪草の盆栽の新芽が生えたので急いで環境を整えます。


今回もお読みいただきありがとうございます。
<(_ _)>

気が向かれましたら
ポチッお願い申し上げます。
  ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿