2018年10月29日月曜日

室内盆栽の新しい仲間たち クチナシ ナデシコ ハツユキカズラ 

こんにちは
SETo研究所 石川です。

川口市の市産品フェアに昨日まで出展していました。
大勢ご来店いただき感謝しております。













花屋さんや盆栽屋さんも出展されていたので
クチナシの盆栽とナデシコとハツユキカズラを買いました

ナデシコとハツユキカズラは寄せ植えにする予定です。

植物鑑賞スタンド風薫でどの様に育つのか今から楽しみです。

クチナシの盆栽


ナデシコ

ハツユキカズラ




植物鑑賞スタンド風薫では外からの光のない室内でこれまで21種類の植物を育ててきました。

最初に育てた3種類の植物は私の経験不足で根つまりや水切れで枯らしてしまい
現在は18種類が無採光の室内で育っています。

テーブルヤシ    育ちすぎて2ヵ月で根詰まり
フィロデントロン  育ちすぎて2ヵ月で根詰まり
セキショウ     去年の夏に水切れで枯れさせてしまいました

以下の植物たちは植物鑑賞スタンドで元気に育ってくれています。

スイレンボクの盆栽
ミニバラとセキショウの苔玉
黒松と南天とヤブコウジの寄せ植え
真柏の盆栽
楓の盆栽
姫フクロ草とツクシカラマツと花セキショウの寄せ植え
唐カエデの盆栽
トクサと白鷺カヤツリスゲと姫ギボウシの寄せ植え
白シタン梅花黄連と班入玉竜の寄せ植え
真柏の挿し木
カナールの西洋風盆栽


左から真柏 クチナシ 黒松 南天 ヤブコウジ





















にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿