2018年7月2日月曜日

盆栽があると涼しくなる?

こんにちは
SETo研究所 石川です。
バラの苔玉を書斎からリビングへ移動したので現在は書斎にて植物鑑賞スタンド 風薫(ふうか)を使って盆栽を5鉢育てているのですが不思議なことが起きました。

毎日猛暑の日が続いてますが他の部屋より盆栽を育てている書斎の方がなぜか体感温度が低いんです。

他の部屋も書斎も室温29℃ 60%くらいでほとんど同じなのに書斎に入った瞬間に涼しく感じるんです。

気化熱や放射熱の影響なのでしょうか?むしろ鉢に水があるので湿気がたまって蒸しそうですが盆栽たちと関係あるかどうか判りませんが不思議です。

温度計の隣にあるのは先月の盆栽教室で作った楓の盆栽です。


















薔薇の苔玉のあった書棚には机の上に置いていた黒松さんに入ってもらいました。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿