2018年5月18日金曜日

【起業】会社を辞めて盆栽始めました

こんにちは
SETo研究所 石川です。

室内で植物を育てられる製品の製造販売を始めよう と決意して務めていた会社を退職して起業することにしたものの、子供はまだ小学生でまだまだ教育費がかかりますが、当面収入が見込めず、妻にも少なからず負担をかけてしまいます。


妻に相談してみると

妻 「やってみれば」

との答え

私 「え、いいの」

とあっさり了解をもらい
信頼されているのだから頑張らないとと気持ちを切り替えることができました。

ただ、小学生の息子は
父親が会社を辞めて自営業を始めることを不安に感じてしまったようです。 

ごめんね

1年間かけて開発した製品は、
植物が育つのに十分な光量を電力消費量の少ないLED照明で供給して
さらにLED照明の排熱で風車を回して植物にそよ風を送るエコな装置です。

2018年5月 植物鑑賞スタンド 風薫 が完成しました。

製品の名称は新緑の季節に吹く風の薫風(くんぷう)を
イメージして風薫(ふうか)と名付けました。



高さ  455mm
横幅 250mm
奥行 200mm

2号~4号の鉢で
樹高 250mmくらいまでの
植物を育てることができます。

当初は観葉植物を軸に開発していましたが
盆栽を勉強しているうちに盆栽にはまり
黒松 真柏 薔薇の苔玉などを育てています。

まだまだ初心者で下手くそですが眺めてるだけで幸せな気分になります。


販売開始までもう少し時間がかかりますが部屋の中に植物のある生活をブログで発信していきますのでご一読いただければ幸いです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿